Excel VBA Expert Basic

本日OdysseyCommunications主催のエクセルVBAエキスパートBasicを受験してきました。

Excel VBA ベーシックとは

Excel VBA ベーシックは、Office製品のバージョン2000から2013までを対象としたExcelのVBAスキルを測定します。
この科目は、Excel VBAの基本文法を理解し、Visual Basic Editorを使った基礎的なマクロの読解・記述能力を診断します。
ベーシックレベルで診断するスキルには、変数、セル・シートやブックの操作、条件分岐、ループなどが含まれます。

Odysseycommunications HP より引用

http://vbae.odyssey-com.co.jp/about/excel_basic.html

 いわゆるマクロの試験で、初級にあたります。試験自体はCBT~Computer Based Training~で行われます。

全部で40問で、『次のコードの実行結果を下記から選べ』的な問いや、VBEの機能を問うような問題を4択の中から選びます。

VBAは独学で勉強し独自に簡単な業務用アプリを作成したこともあるのでそれなりの自信はありましたが、独学だとやはり知識にむらがあるようでVBEの基本的な使い方等、意外と初歩的なことを知らなかったりして点数を落としてしまいましたが結果は・・・

 

 

 

 

 

 

得点は 850/1000(合格ライン700点)

んー・・・900点以上を目指していたのですが届かず。しかしまぁ合格は合格です。しかしこれMOS同様、結果はすぐに出るけど答案が帰ってきたりはしないのでどれを間違ったのかはわからないんですねー、それがわかれば復習に便利なのですけどね。

さて、次はVBA standardとMOS EXCLE Expertを受けようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です